ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳3ヶ月)(12d)私が風邪をひいて発熱

もうすぐ次男が生まれて2週間です。
長男の時は生まれて2週間くらいが疲労のピークで、夜ぐっすり寝たい!と思いつめ、夜中にミルクをあげながら「この子の首を絞めたら私は朝まで寝られて楽になるのに」と思ったことがありました。幸い実行はしなかったのですが、ほんとどうかしていました。そのくらい追い詰められていたということです。
次男はほぼ母乳のみで足りているようなので夜中は添い乳で授乳でき、とても楽させてもらっています。私のメンタル面も全く問題なくとても健康です。

体の面はというと、私は昨日発熱してしまいました。最高37.8度。長男がもらってきた風邪がうつったようなのですが、長男は鼻水が数日垂れた程度だったのに対して、私は鼻水、喉痛、関節痛、発熱と長男よりだいぶひどくなってしまいました。一晩経ったら熱は下がりましたが、授乳するだけで精一杯の1日でした。
授乳中ということで、医者にはかからず葛根湯、喉スプレー、トローチの3点セットでやり過ごした感じです。

産後にあまり体が辛くなかったので家の前で長男と遊んだり、公園に行ったり、スーパーに出かけたりと少し調子に乗りすぎていたかな、と反省しました。結果的に家族に迷惑をかけてしまったし。
免疫力も落ちているようなので、産後に無理したら本当にいけないなと思った一件でした。