ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳3ヶ月)(13d)自分で抜糸?が思いがけずできた

第一子の産後、数人の友達から質問されたこと。それは「会陰切開した?どうだった?」でした。デリケートな部分を切られるなんて信じがたいですもんね。みんな気になるみたいです。

以下、痛そうな話が続きますのでそういった話が苦手な方はそっと閉じてくださいませ。

✳︎

ちなみに長男の時は会陰切開しました。「ちょっとお手伝いしますね」だったかなんだか医者が言ったとたんジャキン!!!という音か衝撃が来てギャー!と叫んでしまいました。かなり痛かったです。「陣痛の方が痛いから切開の痛みなんて感じませんでした」と色々な人のブログに書いてあったのに!嘘つき!と思った記憶があります。
そして会陰切開の傷は縫合してもらい、産後3日目くらいの退院時健診の時に抜糸してもらいました。ひきつれた感じがして椅子に腰掛けるのも辛かったのに、抜糸してもらったらすごくスッキリして椅子にも楽に座れるようになったので抜糸してもらってよかった!抜糸は麻酔なしでするので結構痛いけれども。

今回の次男の出産時には会陰切開はせず、前回会陰切開したところが自然に裂けたようです。縫合してもらったところの痛みもなかったので退院時健診でも抜糸されず。
でも退院後の排便時にひきつれた感じがして最近は不快だったので、入浴時に触って確認していたら思いがけず3本抜糸できてしまいました。結んだ部分が溶ける糸を使って縫合したようですが、そんなに簡単に取れるとは。痛くもかゆくもありませんでした。
まだ排便時にひきつれたような感じは残っているので触ってみるとあと4箇所ほど結び目があるようなので、もう少ししたら取れるかな。自分で抜糸?して少し楽になりました。
ちなみに糸は紺色で太さはボタン付け糸くらい。

縫合の傷に椅子に腰掛けられないなどの違和感がある場合は退院前の診察で抜糸してもらうことを強くオススメします。陣痛の痛みに比べると産後の痛みについてはあまり語られていないのであえてエントリーにしてみました。