ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(6歳)(4歳)長男の診断名がわかりました

先日、児童精神科に行ってきました。

 

発達検査の結果と小さい頃からの発達の状況、今現在の状況を伝えたところ「自閉症スペクトラム」とのことでした。つまりはアスペルガーということです。

 

2歳くらいから変わりもので、不思議エピソードがたくさんありますが(ここに書くと特定されそうなので書いてませんでした)これで全て納得がいきます。

ADHDもあるのかなー?と思ってましたが、今のところの診断名は自閉症スペクトラムということで。

 

誰かを叩く、押す(酷い時は「包丁で斬りつける」との発言もありました)などの他害、イライラしてコンクリートに頭を打ち付けるなどの自傷(酷い時は「もう自分なんて死んだ方がいい」と言ってます)があるため、服薬も開始しました。

脳の興奮を抑える薬で、その副作用でフラフラしたり、眠くなったりしているようですが、それよりも薬が効きすぎているのか日中何の活動もできなくなるほど、ぼんやりしています。とにかくだるい、とのこと。本人はしんどそうです…。

今までは牙で噛みつきまくっていましたが、今はずっと寝てるだけ、というような状況です。目が半開きで、目が座ってしまい、スプーンを持ってもポトっと床に落とすレベルです。

 

変わりようが酷いですし、日常がうまく送れなくなってきているので、病院に電話して、薬を減らすことを相談してみようと思います。

しばらく登校すらままならなくなりそうです。

 

診断はついたけれど、これでよかったのか、どうなのか、まだわからなくて霧の中にいる感じがします…。