ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(34w0d)妊婦が歯医者と美容院に行くの巻

今日から34週です。もう妊娠9か月目も半分ほど過ぎたんだなあ。産休に入って2週間経過したというのにも驚きます!出産までにすることリストは全部終わるかしら。(まだ5つしか終わってない…)


産休前からチマチマと書き溜めていた「出産までにすることリスト」の中で達成できたことといえば、歯医者と美容院に行くことです。今日はこの2つについて書き残しておこうと思います。


【歯医者】
一般的には歯医者は「安定期の間に行きましょう」なんて言われているんですが、仕事が終わってから何度も受診する元気も無いし、面倒臭いしで放置していたらいつの間にか産休に入っていて、とっくに安定期は過ぎていたのでした…。
それでも受診してみるか!と思い立って先日行ってまいりました。虫歯の有無の確認と歯石除去はしてほしいなと思いつつ。
結果としては、虫歯の有無の確認のみで歯石除去はしてもらえませんでした。歯科医曰く「今、歯石除去して産気づいたら嫌だから、産まれたらおいでー」とのこと。しかし、受診して虫歯になりかけている歯があること、未治療の親不知が隣の歯をえいや!と押していることがわかったので良しとします。頑張って歯磨きしないと!
あと、出産後2〜3か月すると歯のトラブルで来院する方が多いことも教えてもらいました。数時間おきの授乳→寝不足→ストレス→歯を無意識にくいしばる→歯の違和感(浮くような感じ等)という人が多いんですと。私は顎関節症もあるので、気を付けなければ…。
教訓としては、歯科受診は後回しにせずに早めに行こう、というごく当たり前のこと(母子手帳レベル)のことを学びました。とほほ。


【美容院】
シャンプーのときに仰向けに寝ると苦しくなるから、臨月になる前に行こうと決めていたのでした。
私がよく行く美容院はシャンプーのときにイスをあまり倒さなくて済むシャンプー台だったので本当に体が楽。でもカットとカラー中に動悸気味だったのが辛かったですが。
臨月になって美容院に行きたくなったらカットのみのお店か、シャンプーのときにイスをあまり倒さないお店でカットをしてもらうのが良さそうです。
一応、今回は2〜3か月美容院に行かなくても良さそうな髪形というオーダーをしてみました。が、なんか変な髪形になってしまった…。旦那さんには座敷わらしと呼ばれて落ち込んでいるところです。