ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(2歳2ヶ月)(37w4d)2歳息子の赤ちゃん返り遍歴〜妊娠中を振り返る〜

今日は午後からお腹の張りが強いのと、生理痛のような痛み(生理痛3日目くらいで仕事を休むレベルではないけど気になる感じ)が続いています。たまに子宮がギューっと誰かに握られるような感じがして思わず顔が歪むほど。そんな痛みも1日に4、5回ありました。…

(2歳2ヶ月)(37w2d)家族3人で過ごした充実の休日

平日は私の実家に里帰りし、土日は自宅に帰宅するという生活を2月くらいから送っています。繁忙期の夫の協力が無いと育児が厳しかったので早めに里帰りをしました。ようやく夫の仕事も落ち着いたようなので、週末は家族3人でアチコチお出かけへ。お花見、公…

(2歳2ヶ月)(37w0d)妊婦健診11回目

36週の最後の日に2歳息子とおばあちゃんと私で妊婦健診に行って来ました。やんちゃで探検好きで脱走癖がある息子の面倒を見てくれる人が一緒に来てくれるのは大変ありがたいです。足の付け根や足がだるくなってきたし、ごはんの食べられる量も増えたから赤ち…

(2歳1ヶ月)(36w4d)同性の第二子の名付けは思ってた以上に苦労した

昨晩は21時前に息子を寝かしつけたまま寝て、再び目覚めたのは草木も眠る丑三つ時。2時くらいから5時くらいまで無駄に起きてしまいました。朝4時からは生理痛を更に重くして、子宮を誰かに握られるような痛みが1時間に何度か襲ってきたけれど、規則的な痛み…

(2歳1ヶ月)(36w3d)2歳息子の間違いやすい単語

臨月に入り、赤ちゃんが少し下がったことを実感しています。一度に食べられるごはんの量が増えたし(ようやくごはん茶碗1杯くらい食べられるようになった!今までは約半分)赤ちゃんのしゃっくりをより深部で感じるようになったので。あとは長く歩くと股関節が…

(2歳1ヶ月)(36w0d)臨月はじめました&食べ放題に行ってきた

本日から臨月に突入しました。2歳息子と道を歩いていたりすると、おばあさん達に出産予定日を聞かれることもしばしば。最近は毎日聞かれます。「来月です」なんて答えると「お腹が目立たないわね!」「私が妊婦の頃は20kg増えから大変だったよ!」なんて話を…

(2歳1ヶ月)(35w6d)2歳の息子ともうすぐ臨月の私の散歩

明日で臨月!というところまでようやくきました!最近は朝食後の動悸も起こらず、ごはんの食べられる量も増えてきたので体調がかなり良くなりました。それにより体重は少し増加傾向です…。お腹は張りやすいし、たまに生理痛みたいなものが襲ってくるけど、こ…

(2歳1ヶ月)(35w4d)前駆陣痛きたかも

2歳の息子は寝るときに私にくっついて寝るのが大好きです。手はマタニティパジャマの授乳口に突っ込み、足は私の太ももに挟み、頭は腕に乗せてくるので、お腹が大きい私はなかなか良いポジションで寝ることができなかったり。明け方に布団がかかってなくて寒…

(2歳1ヶ月)(35w3d)妊婦健診10回目

あと数日で臨月!という衝撃の事実が信じられません。まだ名前も決まってないし、赤ちゃんの退院着も洗っていないし、陣痛時の呼吸法も練習していないし…。第二子だとまあなんとかなるかな、とかなりテキトーです。最近、どの姿勢でいても苦しいし、胃が痛く…

(2歳1ヶ月)(34w5d)お腹が生理痛のように痛い

予定日まであと1ヶ月と1週間。第一子の息子とたくさんイチャイチャできるのもあとわずかか、と思うととても愛おしくてたくさん抱っこしたり(もちろん座って)抱きしめたりしています。無駄にハッピーなホルモンが出てるのか、イヤイヤ期の息子なのに今が一番…

(2歳1ヶ月)(33w6d)どんな姿勢でも苦しい

眠れぬ丑三つ時を過ごしています。毎日、23時頃 就寝、3時頃 起床、5時頃 再入眠、7時半頃 起床というのが最近のリズムです。一応、トータルで7時間くらいは寝られているので寝不足感は全くなく。1人目妊娠前なんて夜中に起きることは1年のうち数日しかなか…

(2歳1ヶ月)(33w2d)2歳児に「いってきます」と伝えたら

妊娠9ヶ月の今、今週と来週と私1人でのお出かけが続きます。たまたま職場関係の送別会と同窓会があったので2週連続でお出かけということです。美味しかった!子供に邪魔されず自分のペースで食べられてそれだけで嬉しかったです。臨月に入ると産院から1時間…