ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳4ヶ月)(2ヶ月)2歳男子が急に服を一人で着られるようになった!

先週、急にズボンを自分で履きたい!と言い出したので練習をしたら、ほとんど履けるようになりました!おしりはまだ少しつっかかってオムツがはみだしてるけど……!
数日前にはシャツを自分で着たい!と言い出し、やってみたらだいたいできるようになりました。
そして靴下もスニーカーソックスのような短いものだったら一人でなんとなく履けるように!
今まで着替えるのはほとんど他人任せだったけど急に自分でできるようになって驚きです。

この本で興味を持ったのも一因かなと思います。

はけたよはけたよ (創作えほん 3)

はけたよはけたよ (創作えほん 3)


   たつくんは、ひとりでパンツがはけないんだよ。片足をあげると、どでん!と転んでしまう。「えい、パンツなんかはかないや。」と外へ駆け出したたつくんのお尻を動物たちが笑う。「しっぽのないお尻。あはははは。」 
家に帰ったたつくんがもう1回パンツをはこうと、片足あげると、またどでん! 尻もちついたままはいてみたら、あらら、はけちゃった。おかあさんの縫ってくれたズボンもひとりではけたよ。

あとは、おかあさんといっしょの着替えのコーナー(パジャマでおじゃま)もずっと食い入るように見ていたので気にはなっていたのかも。

私としては下の子の着替えもあるから上の子は一人で着替えてくれるととてもとても助かります!たくさん褒めてあげよう!