ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

『家族サービス』に違和感

愚痴が続きますので苦手な方はこちらのページをそっと閉じてくださいね。

 

 

夫は出張が多く、週に1-2度は飛行機や新幹線で国内外に行っています。

その間、私はもちろんワンオペ育児(4歳2歳男子 保育園には行っていますが)です。

 

夫が珍しくこんなことを言い出しました。「金曜日が出張で、土曜日の仕事がなくなったからそのまま一緒に観光しない?」「家族サービスしたいし」と夫。

 

その時、私は強烈な違和感を感じたのです。

 

違和感 その1 【誰が出張先に連れて行くのか】

・私は金曜日の午前中は予定が入っているので、夫と同じ飛行機で出張先に行くことはできない

→私が1人で4歳2歳男子を連れて行くの?!無理でしょ!

 

ちなみに自宅から出張先までは、電車(10分)+高速バス(1時間弱)+飛行機(1時間45分)+高速バス(30分)かかります。

4歳だけなら連れて行けるけど、イヤイヤ期を発動していて時々大泣きをする2歳がいるから無理ゲーです…。

 

違和感その2 【出張先って子供にとって面白いの?】

・出張先はビジネス街

・観光地は車などで移動しなければいけない

・近くの観光地は大きな公園程度

→それなら近所の大きめの公園で良くない?!

 

違和感その3 【家族サービスって何?】

・出張先に連れて行くまでで明らかに私が苦労しまくる

→それでも家族サービスと言えるの?!そもそもサービスっておかしくない?私が子供たちを遊びに連れて行っても家族サービスって言わないし。

 

以上3点の理由から違和感を感じたのでした。

さすがに私も3点目については「そもそも家族サービスって言葉は人によって不快に感じるよ」と指摘したら「会社の人に家族サービスしたら?と言われたのをそのまま受け流しただけ」と言い訳されました。ため息が出ます。

 

そんなわけで出張先に行くのは断りました。それだけのお金をかけて出張先に観光に行くより、私がワンオペ育児している間にそのお金で家にベビーシッターさんを呼んで一緒に育児をしてくれるほうがありがたいな、と思います。このままだと疲弊してしまうから、本当に今度ベビーシッターさんを呼ぼうっと…。