ねぇジョニー聞いてくれ

4歳6歳男子の育児の記録。時短共働きであくせくしている日々の様子、買って良かった物の記録など。

(2歳2ヶ月)(39w6d)2人目妊娠中に買ってよかったもの

明日が予定日ですが全く産まれる気配はなく。せっかくなので、今回の妊娠中に役立ったものをメモしておこうと思います。


1人目妊娠中で買ってよかったものはコチラの記事にまとめてあります。
ちなみにこのリストにある、腹帯は今回全く使いませんでした。腹帯の締め付け感はどうも今回は苦手で…。

★尿漏れ対策用ライナー

1人目妊娠時にもオススメしましたが、今回もノミネート!

1人目妊娠時は妊娠中期くらいから尿漏れをしていたような気がしますが、今回はつわりが始まるか始まらないかくらいの妊娠初期から尿漏れしまくってました。くしゃみしたらとんでもなく漏れるので骨盤底筋群が弱ってるんだと思います。産後に鍛えねば…!

つわりがある時期から毎日こちらのライナーを使ってましたが、無香料だし(香料がついてる商品もあります)ガサガサしないし快適でした。

たまにつけ忘れてくしゃみをすると下着を取り替えるハメになっていたので、あるのとないのでは大違い!毎日1枚ずつ使ってました。

今回はカンジダ膣炎にもなってしまったので、本当はもっとこまめにライナーを替えた方がよかったのかも。


★犬印のマタニティショーツ、レギンス

ショーツはこちら↓

マタニティ | ショーツ | 犬印本舗

レギンスはこちら↓

ショーツもレギンスもウエスト部分にゴムがないので締め付け感が苦手な妊婦の私にはうってつけでした!
妊娠初期はどちらもウエストの部分を折ればずり落ちないし、臨月の今でも問題なく履けます。生地もしっかりしているしコスパ抜群です。
レギンスは帝王切開の術後でも履けそうなので、入院準備カバンにも忍ばせています。


★ブラキャミ

購入したものは適当に赤ちゃん洋品店で買ったものなのでピジョンのものではないです。
1人目の時はハーフトップタイプのブラジャーを着けていましたが、肩紐が太いので丸首などを着ていると見えてしまうこともありみっともなくて嫌でした。
今回はキャミソールブラジャーを購入しましたが、キャミソールタイプなので肩紐が見えにくいしとてもよかったです。産後の授乳もしやすそうだし。

★野菜保存袋

P-プラス くりかえつかえる やさいエコバッグ S.M.Lサイズ 各1枚入

P-プラス くりかえつかえる やさいエコバッグ S.M.Lサイズ 各1枚入

新鮮な野菜は食べたいけど買い置きすると野菜はすぐにしなしなになる。妊娠中はあまり重いものを持ちたくないし、体調も悪くて頻繁に買い物にも行けない。そんな時にこちらの袋に出会いました。
でもこちらの特殊な袋に入れておくと、葉物でも1週間は保つようになります。野菜の野菜が買い置きできるようになり、数日に一度スーパーに行かなくてよくなったので体の負担が減りました。あとは週末に野菜の皮むき、カットまで済ませておき、こちらの袋に入れておくと、平日に料理をするときに大幅な時間短縮になり助かっています。
袋の詳しい説明はこちらをご覧ください。

そもそも1人でチョロチョロ動く2歳男児を連れて買い物に行くことが厳しいんですよね。商品をいじる息子を制止しながら、カートを動かし、素手で息子を抱っこ。無理ゲーに近いです。というわけでうちは夫の休みにスーパーに一緒に行き、夫は息子の抱っこ係、私はカート係(ベビーカーにカゴを乗せて会計後買ったものはベビーカーに乗せて帰宅)で乗り切っています。
息子はベビーカーやスーパーのカートも抱っこ紐も拒否するツワモノで困っております。2人目は早くからカートに慣らそうっと…。

★2人目妊娠関連の本




妊娠中や産後の過ごし方の話がどちらも参考になりました。
年齢差は◯歳でこんなメリット、デメリットが!なんていう記事もあったので、2人目妊活中から読むといいのかもしれません。

Eテレの子供番組
買ったもの、ではありませんが。
つわり中、ちょっと横になりたい時など、Eテレの子供番組を色々と録画しておいて繰り返し見せていました。罪悪感はあるけれど、体調が悪いんだから仕方ない!
毎日同じものを見ていると飽きるようで、おかあさんといっしょなどにはあまり食いつかず、2歳だけど意外と「さんすうけんワン」「考えるカラス」「できた!できた!できた!」あたりがお気に入りの我が子です。